Pages

Download LogRep2.0

FAQ

●XPだと起動しない
.Net3.5 Framework がPCにインストールされていないと思われます。

 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21

こちらよりダウンロード>インストールしてください。

●XPだと表示が崩れる
LogRep2.0では日本語表示フォントにメイリオを採用しております。
XP標準のフォントではありませんが、ダウンロードできるようです。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10550

●他のプレイヤーに切り替えるには?
ログビューウィンドウ(メイン画面)から、†(右クリック)>ログフォルダ設定

●イベントが出ない…
2つのパターンに陥っている可能性があります
「終了ログが 1000 行未満で取得できなかった」⇒リアルタイムログ検出をONにする、またはゲーム終了時ログを(ファイル生成されるまで)大量に進める
「イベントの中に、更にイベントの開始、終了がある」⇒イベントは入れ子にしない

●バージョンアップで直ったはずの分析結果がおかしいまま
前のバージョンで取得したログは前バージョンのエラーを引き継ぎます
再度「ログフォルダ設定」をすると直ります。

●フルスクリーンモードで使えないの?
大変残念ですが、フルスクリーンモードではご使用になれません(Windowsの仕様)。アラームは使えなくはないレベル。

●時々ログの表示がおかしくなることがある
長時間起動したまま、リログ、FF14 エラーによる強制切断等を繰り返していると、LogRep の動作が怪しくなることがあります。
その場合は一旦 LogRep と FF14 を終了し、もう一度再起動を試してみてください。
(ほとんどの問題はそれで解決することができます)

●動作が重い
LogRepの管理するログの量が膨大になってくると、メモリ不足によるHDDへのスワップが原因で動作が極端に重くなることがあります。
†(右クリック)>ログクリア、を行うと今までのログが全てクリアされ、動作が軽くなります。
だいたい、ログ行数50000で注意、100000以上は重くなるといった目安でクリアを習慣づけるといいかもしれません。

●分析項目の内容がわからない
こちらを参照してください。



54 件のコメント:

  1. 以前ちょっとした事で作成したキャラのログは表示できているのですが、メインキャラのだけログが読み込めずに困っています。

    Analysis Nowの表示が出ても読み込みが行われませんでした。

    ファイル数が1600以上あり、10MBというログの容量が多すぎるのが原因なのでしょうか?

    返信削除
  2. ログフォルダを圧縮してお送りさせていただきました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 匿名さんへ

    1600ですか。多いですねw
    こちらでもログをテスト用に2000にしてテストしましたが、動作するようでした。

    おそらく考えられる原因は…

      匿名さんのログデータの中にこちらが想定していないログがあり、そこで止まる

    そこで、匿名さんにお願いです。
    匿名さんの1600に渡るログファイルを「不具合改善を目的として」提供していただけませんか?
    右のメールアドレスにLogフォルダを圧縮して、送っていただければと思います。
    プライバシーに関わる部分もあるので、不具合改善にのみ使用し、作業完了した後は早急かつ確実に破棄することをお約束いたします。

    もし、送るのにはどうしても抵抗があるということであれば、FF14ログフォルダの一切をクリアするという手段もあるとは思いますが、原因は改善されないため、今後も同じことが起こるかもしれないので…。

    よろしくご検討ください。

    cs

    返信削除
  4. 原因が判明しました。
    ユーザーフォルダに Error.log という(おそらくFF14の出力ではない)0バイトのファイルがあり、そのせいで LogRep が落ちているようです。
    Error.log を消していただければ、通常動作するものと思われます。

    次のバージョンでは、ファイル名整合チェックをより厳密に行うようにし、仮に Error.log があっても問題ないようにしておきます。
    ログの提供有難う御座いました^^

    cs

    返信削除
  5. なるほどError.logが原因だったのですか~
    迅速に対応していただき誠にありがとうございました。
    これから末永く愛用させて頂きます。

    LogRepの開発、これからも頑張ってください。
    陰ながら応援しています。

    返信削除
  6. いつも使用致しております。本当に素晴らしいソフトですね!

    不躾ですが、一点質問が御座います。
    LogRep使用中、右クリックからのコピーとCtrl+Cのコピー、両方ともLogRepにて現在反転中のログにとられてしまいます。どうしてもLogRepの反転を消す事も出来ずやや困っております。

    どの様な情報を提供していいか分かりませんが思いつく範囲をお伝えしておきます。

    ・OS Windows 7 Ultimate 64bit
    ・RogLep、FF14は管理者権限で実行
    ・コピーが出来ないアプリケーション等は管理者権限か否かは関係がない

    以上です。どうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  7. 匿名さんへ


    「いつも使用」と言われると大変嬉しいです。有難う御座います。

    > LogRep使用中、右クリックからのコピーとCtrl+Cのコピー、
    > 両方ともLogRepにて現在反転中のログにとられてしまいます。
    そのような現象が0.9.4で存在したため、0.9.4aで解消させていただきましたが、最新のVersionでも発生しますでしょうか?
    (現時点での配布最新は0.9.4bとなります)

    お手数ですが、ご確認いただければと思います。


    cs

    返信削除
  8. 本当にいつもFF14より先に起動しております。もうコレ無しでは生きられません(エオルゼアで)
    ところで、私の確認不足で大変に失礼なご質問致しました事をお詫び致します。
    申し訳ありませんでした。
    早速最新の0.9.4bをDL致しました。もし再度同じ問題が出た場合また投稿致しますね。

    この度はお忙しい中、お手を煩わせてしまいました。
    頑張ってください!

    返信削除
  9. 匿名さん


    上手くいくことをお祈りしていますー。


    cs

    返信削除
  10. いつも大変お世話になっております。


    挑発とフラッシュのログは拾えていますが回数が表示されていません、一度ご確認いただき、改善策などあればよろしくお願いいたします。

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. 匿名さん

    現在、挑発・フラッシュ等のノーダメージアクションに対する回数表示は行っていませんね。
    対応するとすれば、ノーダメージアクションを全て合算した回数の表示になるかと思います。
    盾の方の要望はあるだろうと思いつつ、ここしばらく忙しくて手をつけておりません。
    そのうち対応したいな~と思っております^^ゞ

    cs

    返信削除
  12. いつも便利に使わせて頂いております。

    ひとつ要望がありまして、透過度設定で100%設定にしても
    攻撃解析などのウィンドには適用されません。
    (昔のVerではちゃんと適用されていたはず)

    SS等を撮ってそのまま公開したりする時、背景が写りこんでしまい見づらいので
    透過度設定を攻撃解析などのウィンドにも適用できるようにして頂けないでしょうか?

    返信削除
  13. 匿名さんへ

    FAQはものすごい数の匿名さんになってきましたね:D
    出来ればお名前を頂戴できると嬉しく思いますー。

    透過度100の時のみサブWindowも追従(不透明)するよう変更しますね。
    85%未満はおそらく追従しても意味がないので、現状のまま(95%固定)とします。

    cs

    返信削除
  14. こんにちは いつも使わせていただいてます。

    おそらく0.9.4cからだと思うのですが、PCを再起動するたびに次の現象が起きて困っています。

    ・最新のversionにアップデートをしているのにアップデートを勧められる。
    ・ログフォルダの設定を求められる。
    ・アラームの設定がリセットされている。

    もし解決方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?
    ちなみに保存したログ(解析したもの)はちゃんと残っています。

    返信削除
  15. じじさんへ

    はっきりとはわからないのですが、

    データ保存ファイルが(OSのなんらかの理由で)作成できなくなっている

    ようです。
    最初の2つ(バージョン、ログフォルダ)を記憶しているのは「FFXIVLogRep_env.xml」、アラームは「FFXIVLogRep_alarm.xml」となっています。これらが正しく保存されていないのではないでしょうか?

    ※LogRep を Program Files フォルダに置いており、UACをオンオフした可能性もあるのかな? と推察します。

    一度、例えば C:\ 直下に LogRep フォルダを作成し、そこに実行環境を置けば正常動作するかもしれません。お試しください。

    cs

    返信削除
    返信
    1. すばやいご回答ありがとうございます。

      おっしゃられたとおり、LogRepをProgram FIlesに入れていました。
      先ほどCドライブ直下に作成しなおしたところ、無事解決しました。

      お手を煩わせてしまって申し訳ありませんでした。
      お忙しい中迅速な対応ありがとうございました。

      削除
  16. じじさん

    問題なく動作したようでなによりです。
    WindowsはVista以降、UACというクセのあるセキュリティを導入したため、結構被害に合われる方が多いみたいですね。

      インストーラがXP以前のものである
      (おそらくUACを知らない)個人製作のインストーラである
      そもそもインストーラが存在しない

    こういったツールについては C:/Program Files にいれないほうが、様々な問題を回避することが出来ますので、覚えておくと便利です。(私はC:/bin というフォルダをつくり、そこにいれるようにしています)

    cs

    返信削除
  17. FF14において色々なRepが出ている中で、Logrepが1番スゴイ!と評判になっていたので今日、初めてDLさせて頂きました。

    ただ…私みたいなMMOもPCも超初心者にはダウンロードは出来たものの、その先にある作業は何をすればいいのか全くわかりません。

    色々試しながら触ってみたり、図解入りで解説しているような親切なサイトも見つかりませんでした。

    何をどうすれば使えるのか教えてくださぃ。
    そして、みんながスゴイ!って言われてる内容を実感させてくださぃ。

    せっかく大好評のRepなので私も使ってみたいだす。゚(゚´Д`゚)゚。

    返信削除
    返信
    1. 匿名で名前を選択していました。

      削除
    2. まるさんへ


      1番スゴイ!と言われて有頂天になっているcsです。はじめまして。
      なにがスゴイかは人それぞれですので、きっとその方の肌に合ったのでしょう(笑)
      まるさんのような方にコメントを頂けるのは、LogRepのユーザー層が第2ピリオドに入ったのかもしれないな、と感慨もひとしおです。


      > 何をどうすれば使えるのか教えてくださぃ。
      > そして、みんながスゴイ!って言われてる内容を実感させてくださぃ。
      お話から察して「LZHってなんだよ!」ってところからお話してみますね。
      以下、LogRepで分析を行うまでの最短の手順です。


      LogRepをダウンロードする

      LZHファイルを解凍する

      http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

      こちらのツールが初心者の方にもオススメです。
      後はGoogleで「lzh 解凍」などというキーワードでググってみましょう^^

      解凍されたらフォルダの中にあるFFXIVLogRep.exeを起動

      後はこちらの記事を参考にしてください

      http://ff14logrep.blogspot.jp/p/faq.html

      また、外部サイトで過去に紹介して頂いた記事はこちらです。

      http://miqolatte.net/ffxiv/2012/0607/2228/3349/


      いささか検討外れの回答をしてしまっている気もしますが^^ゞ
      また何かありましたらお尋ねください。
      すすめてくださったプレイヤーの方に直接聞く方が早いかもしれませんが(笑)

      LogRepが少しでもまるさんの手助けになれることを期待しています。

      削除
    3. ご丁寧な返信ありがとうございます!
      一度頑張ってやってみます。
      もしそれでも詰まったら再度質問させて頂きますね(o_ _)o

      削除
    4. いつもありがとうございます。
      何とかlogを拾えるようになったんですが、右下のビックリマークの表示が何をやっても消えません。
      「12900 Records」と出ています。
      これはどうやったら消えるのでしょうか?

      初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。

      削除
    5. > 右下のビックリマークの表示
      おそらく左下かと思いますが、FF14が起動していない状態でLogRepをお使いであれば「出ているのが正常」です。ご安心ください。
      また、12900 Recordsというのは12900行情報を取得している、と言う意味になります。

      削除
  18. すいません質問です
    攻撃・防御のAtk.cnt・Rcv.cntとDmg.cntは前者の方が数字が大きいのですが、Dmgとは何が違うのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      まさにFAQのこちらをごらんください。

      http://ff14logrep.blogspot.jp/p/faq_7.html#p8

      cs

      削除
  19. PTの者に分析結果見せたいけど、そんな機能あるのでしょうか。ないなら、加えてみませんか

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      「表をCSV出力する」でCSVに吐き出す、といった方法があります。
      また、Windowsですので、分析結果画面のハードコピーを取る、といった方法もあるかと思います。

      cs

      削除
    2. なるほど。ありがとうございました。

      削除
  20. 質問です。
    リアルタイムのログ取得について、左下のがぐるぐるし続けて、ログを取得してくれません。
    環境によって出来ない。との事なのですが、何か考えられる解決策などはありませんでしょうか?

    環境は個人個人で違うので、コレという策は難しいと思います。
    ですが、折角便利な機能があるのに使えないのは悔しいのですw

    こんなことしたら出来るようになった人が居たよ。とかそんな事でも良いのですが

    返信削除
    返信
    1. ひじきさんへ

      思いつくまま色々考えてみます。

      >OSの問題
      試したことがあるのはXP,Win7です(いずれも32bitOS)
      64bitOSだと上手くいかない、とかあるのかな…?
      FF14が32bitの実行体としてインストールされていれば問題はないと思うのですが、なにぶん試したことがないのでよくわかりません^^;

      >メモリが足りない
      FF14が元々結構負荷をかけていますので、いろんな窓を開いているようでしたら閉じてみるというのも効果があるかもしれません。
      色々とバックグラウンドで動くタスクがメモリを取っている可能性もありますね。

      LogRepの「ログクリア」を行うことで、LogRep自体のメモリ使用量を減らすのもいいかもしれません。行数が10万超えてたらやってみる価値あり。

      >しばらくするとログを取ってくれる場合もある
      FF14は固定エリアにログを残しておらず、絶えずコロコロメモリのどこかに移動しつつログを残しています。
      LogRepは常にそれを探しにいってるわけですが、

      ログが会話などで更新されたとき

      が、結構ログ探索に成功しやすいタイミングだと思います。
      FF14を起動してしばらくグルグルしていても、気にせずLogRepと併用していると、取得成功することがあります。

      >LogRepとFF14の起動の順番を変える
      基本的にどっちからでもいいようにしてはいるのですが、環境によっては効果があるかも? しれません。

      上手くひじきさんの環境で動作することを願っています。

      cs

      削除
  21. 返信ありがとうございます。
    こちらの環境全く出さず申し訳ありませんでした。

    今更ですが一応

    OS win7homepremium 64ビット
    cpu i7-2600k
    メモリ 8G
    グラボ GTX560

    >メモリが足りない
    FFとLogrepだけで起動してもダメでした。
    バックグラウンドの方は良くわからないので確認していません。
    ログクリアもしてみましたが×

    >しばらくするとログを取ってくれる場合もある
    ずっと起動していてもぐるぐるしています

    >LogRepとFF14の起動の順番を変える
    PCの再起動から立ち上げの順番入れ替え、等やってみましたが・・・

    やはりOSがネックなのですかねぇ・・・
    repだけでも充分すぎるほど便利ですが、もう少しいじってみます

    ありがとうございました

    返信削除
  22. LogRepの起動が出来ません。

    デスクトップに保存して解凍後、「FFXIVLogRep」を
    ダブルクリックすると、新しく「data」というフォルダが
    作成されるのですが、あとは全く反応がありません。

    周りの使用者に聞いてみると、XML(サイズ1KB)に.config、アプリケーション(サイズ1701KB)に.exeの拡張子が名前に付いているとのことでしたが、私の場合、XMLに.exe、アプリケーションには何も無しという状態でした。

    そこで、名前の変更で拡張子を周りの方と同じように変更し、改めて起動してみましたが、「FF14LogRepは動作を停止しました」となってしまいます。

    OSはWindows7 64bitです。

    返信削除
    返信
    1. へぷしさん

      data\ が作成されているとのことなので、FFXIVLogRep.exeはあるみたいですね。
      ちなみに、DLしたlzhを正しく解凍された場合、次のようなファイル構成になります。
      以下のファイルが全て出来ているかご確認ください。

      sound\
        *.mp3(全26ファイル)
      sys\
        *.dll(全7ファイル)
      FFXIVLogRep.exe ←これを実行
      FFXIVLogRep.exe.config

      また「実行できない」という方の多くはUACでハマってる事が多いようです。
      C:\ 直下にLogRepのフォルダを移して動くようならまずUACのせいだと思います。試してみてください。

      cs

      削除
    2. 素早い返信ありがとうございます。

      解凍した中身は以下のようになっています。

      sound\
        *.mp3(全26ファイル)
      sys\
        *.dll(全7ファイル)
      FFXIVLogRep
      FFXIVLogRep.exe


      c:\直下にフォルダを移してもdata\が作成されるだけで
      何も反応がありません。
      管理者として実行も試しましたが同じでした。

      削除
    3. へぷしさん

      64bitで(他の方が)全く動かないというわけでもなさそうなので、セキュリティ関係でひっかかってるとか、も可能性としてはあるかも。
      (インストーラー付じゃないものをなんでもSandBoxに送るようなウィルス駆除ツールもあるかもしれませんし)
      いずれにせよ、ちょっと原因を特定するのは難しそうですねー。申し訳ありません。

      cs

      削除
    4. そうですか。わかりました。
      こういうものには疎いもので;
      丁寧に対応していただきありがとうございました。

      削除
    5. へぷしさん

      あ、言い忘れておりました^^ゞ
      ちなみに、

      FFXIVLogRep
      FFXIVLogRep.exe

      となっているファイルを

      FFXIVLogRep.exe
      FFXIVLogRep.exe.config

      にするためには次のことをするといいかと思います。

      ①エクスプローラを実行
      ②ALTキーを押す
      ③上部に増えたメニューのツール>フォルダーオプション
      ④「表示」タブの下のほうにある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす
      ⑤OKでメニューを閉じる

      元々exe表示のないFFXIVLogRepを実行されていたようなので、これで上手くいく…とは思えませんが、一応その状態でもう一度exeを実行してみてはいかがでしょう??

      cs

      削除
    6. 試してみましたが特に変わりありませんでした。
      が、
      なんとなくFFXIVLogRepをエクスプローラ上部にある「開く」
      で起動してみたところ、起動出来ました;
      理由が全く分かりませんがとりあえず問題は解決しました。

      削除
  23. へぷしさん

    おー動きましたか! それはよかったヨカッタ。

    なんとなーく理由がわかってきたのですが、

    FFXIVLogRep
    FFXIVLogRep.exe

    とある場合、実行しなければいけないのは

    FFXIVLogRep(← exeが書かれていないファイル)

    のほうなんです。
    これはWindowsが「初心者は拡張子(.exeのこと)とかわからないからかくしておいてあげるね^^」と拡張子を勝手に隠しているのが原因で、実際は

    a) FFXIVLogRep(⇒FFXIVLogRep.exe)
    b) FFXIVLogRep.exe(⇒FFXIVLogRep.exe.config)

    となっています。
    おそらく b) のFFXIVLogRep.exeを実行ファイルと思われてしまったのではないでしょうか?

    「拡張子を隠す」というWindows標準のこの状態は、かえって誤解を招くことが多いので、私はOSを入れるとまず「拡張子を出す」ように切り替えるほどです。(前述の①~⑤はその手順になります)
    もし意図的に「拡張子を隠す」にしているわけではないようでしたら、基本は出しておいたほうが(今度のためにも)安全ではないかな~と思います。

    # Windows 初心者の方が多くなってくると、インストーラ付のほうがいいのかなとも思ってしまう今日この頃。

    cs

    返信削除
  24. いつも大変重宝させてもらってます。
    イフリート行きませんかなどのシャウトをアラームで鳴らしたりしています。
    しかし普段ログを表示させていないLSの会話のイフリートという単語に反応してしまってアラームが鳴ったりします。
    何かいい設定方法を教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      LogRepでは、設定の簡単さに主眼を置いているため「シャウトだけアラームにひっかかるようにする」といった設定を行うことはできません。悪しからずご了承ください。

      代わりになりそうなのはアラームのON/OFF設定でしょうか。
      ウルダハでシャウト待ちしているときだけアラームをONにし、それ以外はOFFにするといいと思います。(アラーム設定画面の、武器アイコンをクリックするたびにON/OFFが切り替わります)
      お試しください。

      cs

      削除
    2. アラームのオンオフ設定使ってみます。
      ありがとうございました。

      削除
  25. 以前は質問にご丁寧に説明していただきありがとうございました。
    説明どおり、クリック~シフト+クリックでイベントを作成し、analysを押したのですが、自身のアビやWSもすべて「攻撃」というひとつのくくりになってしまっていて、分析できるのが総ダメージや総攻撃回数などのみで、アビやWSごとの分析ができません。(もしくは通常攻撃のみしか分析されていない?)
    ログ画面では、
    ○○の「フルスラスト」 
    ××に150のダメージ
    と正しく表示されているのですが、分析すると表示されないのです。
    原因と解決策はありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. すいません、下のALLとTOTALを見逃していました。
      自己解決いたしました。

      削除
  26. 今回、便利だと思い、このツールをダウンロードさせていただきました。
    が、ログは習得できても、アナライズ画面では一切何も表示されないのですが、解析する為には何か特別な操作が必要なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こちらをご覧ください。

      http://xivparser.blogspot.jp/2013/09/logrep.html

      削除
  27. 便利ですごくいいツールですが、バージョンアップがあった時に以前設定していたログに対するアラーム等を引き継げるようにできないですかね?バージョンアップのたびに入力しなおしているので・・・何か引き継げるようなやり方ってあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こちらをご覧ください。

      http://xivparser.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html

      削除
  28. 10個くらいイベントが出るのですが、そのうち最近の5個について数値が出てきません。ログクリアや再起動、再インストール、ログファイル再設定などでは解決せず困っています。
    ログにエラーがあり、解析できなくなってしまったのではと想像していますが、FAQにある「ゲーム終了時ログを(ファイル生成されるまで)大量に進める」とか「イベントは入れ子にしない」とかは、具体的にどんな操作をすれば解決するのでしょうか。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. FF14 のユーザー設定フォルダにある log/*.log を全て消すことで動くようになる可能性があります。
      ただし、これまで取得していたログはなくなってしまいますのでご注意ください。

      削除
  29. LogRepを使わせてもらっています。
    いくつか気になった点を

    ・同じパーティの人と同じIDのログを確認したところ、ダメージのログ抜け?(100~程度の誤差でなく、同じDPSで最大で1万以上の差があったりも)

    ・Class項目が???になっている

    これはやはりOSが問題なんでしょうか?
    上の方であったいくつかの方法も試してみましたが、解決しなかったのでこちらに書かせていただきました。

    OS Win7
    メモリ 16ギガ

    返信削除
    返信
    1. > ・同じパーティの人と同じIDのログを確認したところ、ダメージのログ抜け?
      実際にログをもらってみないとわかりませんが、1万程度のゆらぎは高レベルIDでは出る可能性があると思うのですが、いかがでしょうか?

      > Class項目が???になっている
      そのクラスであると確定できるスキルを使っていない場合、Classが???になることがあります(例えば白魔道だがケアルしか使っていない、など)

      削除
  30. logrep起動してチャットを読み込んだんで「剣」のとこ押してから攻撃を押してタイタンのときの日時と時間のとこ押してスコア見ようとしたのですが「Ana~」押してもDLが途中で止まり空白のまんまです;;

    はじめにlogrepを落として使用してたときのワンダとかなら記録残ってるんですが。。。

    助けてください;;

    返信削除
    返信
    1. だでぃさん

      泣かなくても!(笑)
      とりあえず、FF14ユーザー設定フォルダにある log/*.log をこちらにメールで送っていただければ何が問題か特定することは可能だと思います。
      ご検討ください。

      削除

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。