Pages

Download LogRep2.0

2013/07/31

便利さと、正確さと

元ネタTwitterの@LitlyQuisさんより


DoTって、ドットって読むんですかね? ディーオーティーなんでしょうか?
それはさておき、日本語のみ大体形にはなったので、明日公開しようと思います。
β4が来たら、スキルデータのテストをしないとですが。召喚やべーなぁ…:(

DoTの正確さについてですが、あくまで近似値です。
ログのみ、ユーザーの追加情報入力一切なしで集計値を出すことに拘っています。
例えば、以下のような状況は正確には出せないかと。


Player Aの「エアロ」
 ⇒哀れな子羊に35のダメージ。
Player Aの「クルセードスタンス」
 ⇒Player Aは「クルセードスタンス」の効果。


エアロ後即クルセードした場合のログ。
この場合、LogRepは着弾ダメージからDoTダメージを算出するため、クルセードの増加分は計算されません。
(実際には「DoTだけクルセが乗る」そうです)

DoTのクリティカルも現在は乗せていませんね。
こちらは着弾クリティカル率と同じでいけそうですが、今のところ乗せていません。


もし、エアロDoTの正確な数値を知りたいのであれば、

  • 1INT、1威力上がるとダメージがどうなるかの曲線(直線?)グラフ
  • プレイヤーのINT、MND(入力してもらう)
  • プレイヤーのクリティカル威力(入力してもらう)
  • 近似値が出るような乱数ジェネレータの考察

などなど、途端に面倒なことが山積みになっていきます。
この中で私が一番問題だと思うのは(入力してもらう)です。


分析好きだったり、正確さにこだわる人はそういう入力を労力とは思わない(傾向が強い)のですが、大多数にとって、それはただの「面倒」。
入れる/入れないの切り替えがあればいいだろう、と大抵の人は言いますが、
「入れる/入れない」だって選択する必要があるものです。
「入れる」にした場合なにが起こるかを「知る必要」が出てきます。
「知る」ことが増えるほど面倒になり、それ自体を拒否するようになるでしょう。

LogRepは極力簡単さにこだわります。
ログからはジョブがわからない、自分で集計画面に入力したい、と言われたときもそうせず、自動的にジョブが取得される方法を考え、実装しました。
アラームですら手入力せずに出来ないか色々考えたものです。
まぁ、無理でしたが右クリ登録は結構楽かな…?;)

新生FF14はかなり人が集まってきています。
有能な方々によって、補助ツールも色々と作られることでしょう。
正確さをウリにする開発者に、難しいのはおまかせすることにしたいですねー:)
新生LogRep本体、すでに結構後戻りできないことになってきてますケド(汗)

†FF14は平和だったなぁ…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。