Pages

Download LogRep2.0

2013/08/23

メテにょ☆さんお疲れさまでした




色々と物議をかもし出してるようですが、このツイートはすごいことだなと思いました。

企業としては、当然こんなツイートしないほうがいいわけで。
それでもわざわざこんなツイートをして、それが今なお残っているその理由。

企業とユーザーは絶対に「友達」にはなれません。
企業としては、なるべく友達に近いスタンスをユーザーとの間に築くことで、ゲームを盛り上げていく意識がお互いに高まります。
でも、本当の友達にはなれない。
友達にはなれないが、出来る限り目線を同じにしたい…。
そういった意識が「スタッフに浸透」していなければ、こんなツイートをする事はないのです。

くだんのサイトは確かにスクエニにとって、出して欲しくない情報を取り上げていたこともあったようです。
それについて、サイト管理者にスクエニからの忠告もあったかと思います。
それでも、その件だけで「悪サイト」とせず、いいとこはいいとフラットに評価したところも素晴らしいですね。

この件はよくも悪くも「線引き」となるため、例えば今後規約違反というものの扱いがよりナーバスになってしまう問題は残るでしょう。
そういったリスクをわざわざしょってまで、それでも旧FF14を支えるサイトの一つに対して労いのツイートをするところに「ユーザーは例外なく大切にしたい」という想いを感じました。

まぁ、自分はこの件で初めて「メテにょ☆」サイトを見たんですが^^ゞ
「新生FF14があまりに楽しくて更新に時間取れなかった」ってすごいですね(笑)
でももったいないですねー。むしろこれからPVが爆増したかもしれないのに。



あ、LogRep blog は1日 1000PV もいかないくらいです。
でも、1000 人に自分のナニカが読まれるって考えるとすごい数ですよねー!
読んでくださった皆様には、感謝ですm(_ _)m



4 件のコメント:

  1. いつも便利に使わせてもらっています。
    ゲーム時間を割いて、作って頂いているわけですし!
    とっても応援していますφ(*'д'* )

    返信削除
    返信
    1. MWさん

      こんにちはー。
      そうですね。自分もここ運営してるとスタダは無理そうだしメテにょさんの気持ちはわからなくも(笑)

      「こんなの作ったって100%正確なのは無理だし、運営のアドオン来たらいらねーじゃん」なんて言う人もいらっしゃいます。
      が、最低半年はあるわけですし、その間でも使ってくださる方が便利な環境になればなー、と思っています。
      (公式のDPSは総合計だけかもしれないんで、その場合はまだまだ役立つかもしれませんが^^ゞ )

      削除
  2. >>そういったリスクをわざわざしょってまで、それでも旧FF14を支えるサイトの一つに対して労いのツイートをするところに「ユーザーは例外なく大切にしたい」という想いを感じました。

    そうゆう見方もあるのかー
    自分は規約に関してダブルスタンダードでおかしいだろと思ったんけど…

    LogRepは便利に使わせていただいてます。
    開発がんばってください!応援してます!

    返信削除
    返信
    1. 本来企業然とした姿勢って「ゲームを面白くすること」や「ユーザーに近い運営」にとって足かせになることの方が多いです。
      「面白いです!」といってる方に、公式から「ありがとう」といってしまうと、「あいつだけ特別扱い」と言う人が必ずポップするわけで。
      でも全員にいえるわけがない。口をつぐむしかない。
      そして無味乾燥になっていけば「ユーザー目線を忘れた運営」とドヤ顔で責める人のポップです(´ー`)

      サジ加減は本当に難しく、常に正解はありません。
      でもあえて言えば日本的な(つまらない)解決策としては「何も言わないこと」でしょうね。
      それをせず、今回のような行動に出たことがすごいなーと。

      なんとなくですがβのあたりから運営の姿勢が「よりフレンドリーであろう」に変わってきている気がするんですよね。
      運営も、決まりきったことをただするわけではなく「今、俺たちはユーザーに対してどうあればいいんだろう」ということを絶えず模索しながら、頑張ってくれているのではないでしょうか。

      規約はとても大事ですが、それと同時に規約では表現できない心のうちを、企業でありながら吐露することを諦めない。
      まぁ、見方は人それぞれですが、私は応援したいなーと思った一件でした^^ゞ

      開発がんばりまーす。ありがとうございます!

      削除

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。