Pages

Download LogRep2.0

2012/10/13

DL10000突破



お陰様でFF14LogRepの総DL数が10000を超えました。(13日現在で10566)
アップ当初「DL200がいいとこ、1000行ったらすごいな」程度で考えていたので、予想を上回る数に驚いています。

グラフは特に大幅な変動もなく、口コミで徐々に広がっている感じでしょうか。
mozkさんサイトの影響も大きいですね。
自分から広告やステマ(笑)などは一切していないため、皆さんには暖かく評価していただいているのだなと嬉しく思っています。

ダウンロード通知も、無視せず好意的に利用してくれるユーザーが多いです。
9月前後から、山が大きくなっているところはバージョンアップ初日ですね。
大体2~3日のうちに500ユーザーくらいの方が最新にしてくださっているようです。

最近裾野が広がり、Windowsについてわからない…という方までLogRepを使おうとしていることが伺えます。
もともとLogRepはイノベーター、アーリーアダプター向け(FF14で言えばコアユーザー)でしたが、アラーム以降アーリーマジョリティ層(ライトユーザーだが自分に改革意識がある人)も視野にいれているため、インストーラ付の配布も考えたほうがいいのかもしれません。

LogRepのようなツールについて、肯定的な方も、否定的な方もいるでしょう。
公式が今後どういった姿勢で臨むかはわかりませんが、私はLogRep使用を「その人の努力の一環」と位置づけています。
目が悪いから眼鏡をかける。やりづらいパッドをやりやすいパッドに買い換える。
そういった概念の延長ですね。
当然、その領分を踏み越えるような機能の追加は一切考えておりません。
例えばアラームのタイミングで自動的になにかをさせる、といった類ですね。これははっきりとゲームをつまらなくしますし、運営の禁止事項にも完全に抵触する内容でしょう。


五感は補助するが、あくまで操作はプレイヤーが行い、達成や喜びを得る。
FF14というゲーム「プレイ」をより楽しむための手助けをする。


新生でLogRepを引き継ぐかどうか未定ですが、このスタンスは今後も継続していきたいと思います。
どうかこの製作者の意図を御理解頂ければと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。