スクエニ、黄金タッグの誤算 - 12年度決算は合併後最悪水準に
「スリーピングドッグス 香港秘密警察」「超速変形ジャイロゼッター」なんて全く知らない人多いんじゃないでしょうか?(自分は四季報見るまで知りませんでした(´ー`))
FF14については期待は高まるものの、おそらく「洋ゲー(というかWoW)の流れを汲んだ『プレイ感』の強いゲーム」であり、ボタンを押していれば勝手に進む携帯ゲーとは全く違う重い持ち味。
スクエニとしては日本のユーザーにこだわらず、全世界に向けた内容にして、より多くのユーザーを獲得しようと攻めまくっていますよね。
旧FF14はパッシングの影響、追加されるコンテンツの少なさ等もあり、非常に緩いゲームでしたが、海外向けのゲームは結構ヘビーなので、それ寄りの新生ではついていけなくなるユーザーもいるのではないかなーと予想します。
βが進むにつれ、その辺を次第に実感できるようになるんじゃないでしょうか。
個人的には、ライト向けにDQXがあるんだし、ハードな姿勢で行って欲しいですね。
そういえば、このニュースの記事。
まさかあの人? 最近はソーシャルも息切れしてますし、自分も頑張れ>幹部(笑)
βが進むにつれ、その辺を次第に実感できるようになるんじゃないでしょうか。
個人的には、ライト向けにDQXがあるんだし、ハードな姿勢で行って欲しいですね。
そういえば、このニュースの記事。
「長年続くスクウェア出身の和田社長と、エニックス出身の本多圭司副社長の代表取締役2人体制が、経営の意思決定を遅らせる悪い方向に働いている」。スクウェア・エニックス・ホールディングスでマーケティングの中枢に携わり、現在はソーシャルゲーム開発会社の幹部を務める人物は指摘する。
まさかあの人? 最近はソーシャルも息切れしてますし、自分も頑張れ>幹部(笑)
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