Pages

Download LogRep2.0

2013/06/17

β3でのログ周りの変化



ゲームとしてどう変わったかはみなさんご存知の通りですので、ログ周りを検証した結果を書いてみようと思います。
残念ですが、総じて新生FF14は、ログパーサーを行うために色々と障壁が多そうです。


●Generalのログしかファイルに出力されなくなった
LogRepにて戦闘集計を行いたい場合、ゲームのGeneralタブは「フルで出力」するようにしておかないといけなくなりました。
不便なので、ファイルログはフィルタ関係なく全部残すように戻してほしいところ。

●ファイルログが1ファイルにつき 1000 行単位になった
大幅に増えてしまったのはファイル書き込み負荷の軽減のためと思われますが、困ったことにFF14は新生になってもログアウト時の最後のスタックログを吐き出してくれません。
(最後に900行ファイルに出力されていないログがあった場合、そのまま欠損する)
そのため、ダンジョンプレイ>即ログアウトなどすると、期待の集計結果を見ることができない可能性があります。
今終わったばかりのダンジョンの結果がすぐに見れないのも残念。

ログの表示時間については、まだマスクされていますが「ログに時間を含める」オプションによって改善されると思っています。

●ほとんどのログが複数行をまたぐようになった
 †FF14は「~が~をして、~に100のダメージ」と1行の文章に情報が入ることが多かったのですが、新生では「~が~をした」「⇒~に100のダメージ」と行が2つにわかれます。
おそらくログ生成の自由度を高めるための変更だと思うのですが、ログパーサーでは、2行がペアであることを常に検出する手間が増えてしまいました。
また、このペアログは連続して表示される保証がなく、間に別のプレイヤーのログなどがはさまって、機械検出の妨げになる場合もあります。
コンテンツは8人が多いので、それほど誤検出はない(と思い)ますが、FATEなど乱戦は厳しい。もっともFATEで集計を取る人はいないと思いますが…w

●度々 1000 行以上のゴミログがファイルに出力される
これはおそらく不具合。時には300行以上ゴミログが混じっていることも。
LogRep2ではゴミと推測できるログはなるべく排除するようにしましたが、完璧には無理かな…。


吉Pのガチゲーマーっぷりを信じて、このあたり利便性の高い状態に戻してほしいところですが、まずは「ゲームとしての基礎をしっかり」が最優先ですので、しばらくは望めなさそうですねー。
LogRep はその性質上ローンチから即必須! というタイプのアプリではありませんので、お使いになる方には、しばらく不便を強いることになりそうです;(


6 件のコメント:

  1. ほげほげ2013/06/18 8:47

    開発お疲れ様です。
    公開される日を楽しみに待ってます。

    返信削除
    返信
    1. ほげほげさん

      有難うございますー!
      来週あたりどこかで(不具合はまだまだあると思いますが)公開してみたいなーと思っています。
      21日公開を考えていましたが、それをするためにはまだ情報量(プレイログ)が足りない感じです;P

      削除
  2. くまさん2013/06/18 18:34

    旧14で愛用していたので新生でもあの便利なrep期待しています。
    開発がんばってください。

    使える日を楽しみに待っています

    返信削除
    返信
    1. くまさん

      最初は前ほど便利な形にはできそうにないんですが^^ゞ
      FF14の成長に合わせて少しずつ便利にしていきたいと思うので、のんびりお付き合いいただければと思います!

      削除
  3. rep公開楽しみにしています。
    ランキングシステム等読んでワクワクしてます((o(´∀`)o))

    返信削除
  4. 匿名さん

    びみょーに期待してください:)

    ランキングは、アプリの生い立ち上ギリギリのスコア争いは不毛になると思うので(笑)ほどほどに考えていただけますと!

    クリアタイムや、PT構成なんかは、いろんな方の参考になるのではないかなーと思っています。

    返信削除

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。