Pages

Download LogRep2.0

2013/06/16

新生FFXIV β3攻略(呪術士)

ナナモちゃん


呪術を試してみました。


  • 至高の影で蠢く闇(Lv14~)
  • 猛り狂う危機(Lv15~)
  • 猛る焔神イフリート(Lv20~)


緩いゲームしたいならDQやってください。という吉Pの声が聞こえてきそうな難易度。
ソロでプレイするしかないので他人も頼れない、βなのでロクにネットに情報もない。
こういった状況の中でこれらを(例え何度か死んだとしても)クリアできた人はこの先の新生FF14の難易度にもついていけるんじゃないでしょうか?

反面、難しくてどうしよう…という方もいるんじゃないかと思います。
焦らずとも今はネット社会。
正式リリース後は攻略記事・動画もいっぱい増え、確実に今より簡単になるでしょう。
(何もしらなくても勝てますが、上手ではない人にも勝つための手段・知識が増える
⇒ 簡単に、ということです)

なにより「困難に打ち勝った」喜びはプレイが上手くいかない人の方が大きい。
是非とも頑張ってほしいので、攻略ヒントを思い出せる限り記述。
間違いあったらすみません^^ゞ 



●呪術士の基本
▼MPは上手にプレイすれば減らない

ブリザド系、ファイア系は同じ魔法を唱えるほどMP消費が増えますが、トランスを上手く使うとこれを逆手にとって全くMP減らさずに戦闘が出来ます。
よくわからないひとは下のような順序で魔法を唱えると意味がわかるかも。

(戦闘開始)トランス炎x3トランス炎x3トランス(繰り返し)
※コラプスがあれば、雷の変わりにコラプスがいいかも

▼ケアル覚えようぜ

とにかく呪術士HPないんで、生き延びるのは重要。ポーションだけでやりくりするのは非常に難しいので自分がヘタだと思う人ほどケアルは重要。
(寝かしてる間にケアル出来るので、呪術士は特に有効)
ケアルは幻術士Lv2。グリダニアまで徒歩ってジョブ取得、Lv2までサクッと上げてしまいましょう。


●至高の影で蠢く闇(Lv14~)
ナイトと共に戦う前半、召喚されたモンスター+術士と戦う後半の2つ。

▼前半

やわらかそうな敵からどんどん攻撃して沈めること。増援がきてもあわてず同じように。
自分がターゲットされて危なければスリプルをして他のナイトがいるとこまで逃げるのもアリ(落ち着けば1対1ならまず負けません)

▼後半

召喚されたモンスターのみ相手すること。(術士を攻撃してしまうと最初から2体相手となり、まず勝てない)
ブリザラの足止め、スリプルなどとにかく時間を稼ぎ、HPをケアルでMAXにするよう立ち回ってください。余裕があるときだけ攻撃を。
ケアルがないなら毒消し+ハイポーション等で頑張ることになりますが、リキャが遅いためマラソンも必要になり、難易度(我慢度?)はとても高くなります。
サンクレッドが来たら勝ちはすぐそこ。


●猛り狂う危機(Lv15~)
ケアルするときはまず相手を寝かしてから。ケアルがあれば1対1で負けることはまずありません。
2人の場合は一方をまず寝かし、起きてる方を(寝ている間に)倒すこと。
壺のあるあたりに陣取るといいでしょう。増援は背後からわらわら来ます。


●猛る焔神イフリート(Lv20~)
はじめての蛮神戦であるイフリートの前哨戦。アマルジャが鬼のように出現。
MP無限コンボを「単体に」とにかくひたすら素早くあてまくって、HPが少ないものから処理していくこと。
自分をターゲットしてくる敵は優先して倒しましょう。複数にターゲットされるとまず終わるので、ブリザラ、ファイラは禁止。
3回目の増援のあと、少ししたら(仲間が全員倒れたら?)自動的に戦闘が終わるので、それまでとにかく粘ってください。


ここに書いたやり方はなるべく簡単にクリア出来る方法ですが、他にも色々とあると思います。
その時「こんなの呪術士の戦い方じゃない」ではなく「ゲームとして、様々なクリアの手立てがあるんだ」と思ってプレイをすると、より楽しめるのではないでしょうか。

それにしても毒消しのリキャは長すぎる気がしますけどねー(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。