Pages

Download LogRep2.0

2012/06/24

チャットログにいつ発言したか時間表示してほしい

【要望】チャットログにいつ発言したか時間表示してほしい



こんな要望もあるんですねー。
FF14 を「ゲーム」としてではなく、「コミュニケーションUI」として捉えている人に多い要望かもしれません。
(離席して戻ったらフレからのテルが! いつだろうか…といった具合に)
一方、そんなに時間にカリカリしてどうするの! という人の気持ちもわかります。
ケータイが鳴るとすぐ飛びつく人もいれば、ほっとく人もいますし、そこは個人個人で対応に差がありますしね。


個人的には、ゲーム自身は少しくらい不便なほうが「世界」を感じるのに都合のいいことも多いように思います。
エーテライトは便利でしたが、同時にエオルゼアたいしたことないな感が随分出てしまったのではないでしょうか。
(コピペマップ云々はまた別としてw)


新生ではまず利便性よりもその世界の「面白さ」の表現に開発のコストを注ぎ込んでもらい、利便性は Add-On としてプレイヤーが欲しいものを勝手に作ればいい…そういった流れがスクエアにとっても、ユーザーにとっても双方に利益をもたらすのではないかと思っています。


例えばこんなツールが簡単に作れるといいなぁと。


「見た目しょぼいView」


負荷テスト用なのですこぶる適当なツールですが、リアルタイムでログを取得し、タイムラインも出るようになっています。
(テスト用なのでタブコードが生のまま出ている残念なビューですw バグもまだまだあるので、止まっても生暖かく見守ってください)
今後 LogRep にこの仕組みが導入され、ちゃんとしたリアルタイムログ取得ツールとなる予定です。
上記の要望を出している方の手に届くとよいのですが。


この「見た目しょぼいView」での、リアルタイムログ取得の実装について、現行の FF14 は Add-On 設計思想などまるでないので、かなり面倒かつ複雑な処理を行っています。
その際ちょこさんには大変にお世話になりました。
自力だとここまで行き着く前に力尽きてたかと思うので、本当に感謝しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。