Pages

Download LogRep2.0

2012/12/27

DPSの算出について

RR製作にあたり今少し悩んでいるのが「DPS算出」。


†LogRep(旧をこう言うことにします:D)は、

  Aさんが敵にたいし、最初の攻撃ログから、最後の攻撃ログまで

を時間とし、総ダメージ÷時間として算出していました。
そのため、同じパーティメンバーでも時間が異なってくるんですね。


普通に戦う分には問題ないのですが、たとえば

  ごく短時間に2回、物凄いダメージを出して後は何もしない

といったプレイをするとDPSは異常値といえるほど高くなります。
総ダメージ低いんで無意味ですがw そこまで極端でなくても、戦闘前にバフを上手く回したほうが結果DPSが出るなんてこともあったでしょう。


そこまでしてDPS稼いでどうするんだ、というのと†LogRepはパーティ情報取得が曖昧だったためその仕様としましたが、今回はパーティ情報をきちんと取得するので、

   PTメンバー(自分含)が敵にたいし、最初の攻撃ログから、最後の攻撃ログまで

に変えようかなーと思っています。パーティ共通ですね。


もし「こうするのがいいんじゃないか」と言ったご意見お持ちの方がいらっしゃいましたらコメントください。
曖昧なルールやコーディングがあまりに面倒な案は取り入れることが難しい場合もあります。ご了承ください^^ゞ

# あくまで一般論で、規制のかかった情報はヌキでお願いします:)



2 件のコメント:

  1. 一意見ですがCSさん提案の「PTメンバー(自分含)が敵にたいし、最初の攻撃ログから、最後の攻撃ログまで」でいいと思います。

    返信削除
  2. MRさん

    ご意見ありがとうございます^^ゞ
    記事を書いたあとでなんですが、新生は今のところリアルタイムでログを取れないんですよねー。
    そのため、初動ではDPSを正確に算出できるとは言いがたい状況だったりします…w

    返信削除

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。