Pages

Download LogRep2.0

2013/02/01

ランキングというものについて

昔の記事で、こんなことを言いました。

ここで皆さんにお話させていただきたいのは、それでもDPMを個人のスコアとし、他PTのDPMスコアとの比較にカリカリすべきではない、ということです。DPMを上げるという一つの目標を持つことは、とても素晴らしいことです。でもそれは個人スコアではなく、周りの皆も含めたスコアだと言うことをご理解ください。そしてDPMを上げるために「このPTじゃ俺の実力は測れない」などと思われるのは絶対に避けて欲しいと思います。

それは今でも変わっていません。では何故ランキングなのか? について自分の思っていることをつらつらと。

1番の理由は「盾って誰とも比較できない」ということです。
アタッカーはPTの中に多いと6人、少なくても4人くらいいて、その中で自分はこのくらい、ここを頑張ろうと目標を立てることができます。
でも盾はPTに1人だけ。
特殊な位置づけなので他ジョブの方が気楽に変わってくれることもない。

そうなると、野良で自分が盾しないPTのログでも取っておかないと比較のしようがないんですね。
後期だと白1PTなんかもよくありましたね。そうなると、盾だけでなく白についても同じことが言えるのかもしれません。

2つ目は「本当はみんなどのくらいのレベルで戦ってるの?」のピープホールというか。
自分とはかかわりのない周りの人がどのくらいの数字をたたき出しているのか、興味があります。って人は結構いるでしょう。

でも「自分を見られる」ことの抵抗感は強いですよね。
日本人の気質もありますが、FF11 で「調べる」されて嫌だった人は多いと思います。
そういった抵抗をなくすための「匿名」ルールも設けました。
具体的にはこちら。

Privacy Policy

LogRepRR で、ランキング機能を使ってくれる方がどれくらいいるかは未知数です。
DB として、ある程度「ふーん」と思えるくらい参加者がいると嬉しいですね:)
mozkさんのようにWeb開発が得意なわけでもなく、まともに動かない可能性も高いんですがw
都度手をかけていこうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。