Pages

Download LogRep2.0

2013/04/02

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 業績予想修正説明会 概要





トゥームレイダース350万突破したと聞いてましたが、それでも大幅損なんですね。
あらためてHD開発費用のすさまじさ、そしてユーザーの望むようなハイレベルのゲームの、事業としての成功の難しさを知ったように思います。

ソシャゲはゲームじゃない。パチンコだ。と揶揄されるも、収益性という点では明らかに有利なんですよね。
事業として考えるだけなら、全てソシャゲに移したほうが全然いいんでしょう。
モバゲーが、GREEが、ガンホーがありえない成長ぶりを見せていることからも伺えます。


松田でございます。株主総会での承認を前提としますが、和田より、社長という大役を引き継いだ後は、今まで、当社の全業務、全事業、全てのアセットについて、抜本的にゼロベースで見直したいと思っております。
環境変化の激変のもと、何が是で何が駄目なのかという事を根本的に見直し、伸ばすものについては、思い切り資源を投じ、駄目な物については、徹底的に絞るということを実行してまいりたいと思っております。
具体的なプランについては、改めて決算説明会等の場で、ご説明致しますので、しばらくお待ちくださいますよう、宜しくお願いいたします。


吉田プロデューサーの言葉から想像すると、FF14としては逆に追い風(逃げ道なしw)になったのかもしれません。6月までは確定しませんが。
ここらへんは「FF14大好き」だったり「面白おかしくFF14つぶれろ」だったり、自分の立ち位置によってネットの意見は様々じゃないでしょうかねー。
特に「DQ・FFもうだめだ」っていったほうがセンセーショナルなんで、そういう論調が多くなるかも。


(和田)私自身、打つ手は打ってきたつもりでしたし、やはり、この会社を良いときに、良い形で、次に引き継ぎたいと思っておりました。しかし、ここまでの赤字という事になりますと、もうお前は去れ、という天の声だと思いましたので、引継ぎをしながら、別の形でのお手伝いをする方が適切だと考え、退任することを決断しました。
私自身、今後、どうするのかと、質問があるかと思いますので、質問の前に述べますが、ホールディングスからは完全にいなくなります。社長でもなければ、取締役でもなければ、職員でもなくなります。ですから、経営には全く口を出しません。
ただ、新規分野も含めまして、社員として、お手伝いするのが義務だと思っており、そこできちんと成果を出したいと思っております。
経営からは、一線を退きますが、現場で働いて、お返しをしようと思います。


力及ばずの点ももちろんあったのでしょうが、本当に和田さんはスクエニをただダメにしただけだったのでしょうか。


「社員としてお手伝いするのが義務であり、そこできちんと成果を出したい」とあります。ここは4/4プロデューサーレターにしれっと顔を出し、「えー、この度正式にハウジングおじさんを拝命しました…」とかなると面白いな(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。