Pages

Download LogRep2.0

2012/09/27

ギアセット

1つのアイテムを複数のギアセット(≒ジョブ)で使えないというお話。



  • Ex/Rare複数のギアセットには登録できない
DL胴必要な数だけ取ってね^^ というのはさすがにきついですね…。
  • 使い回しの多い装備を(マテリア嵌め含めて)複数用意しないといけない
STRリング+1とかいったいいくつ用意すればいいのかとか。


ユーザーの回答を待つまでもなく、この2点は致命的な気がしますねー。
解消のためにマクロでの装備切り替えも残すとしたら、結局ギアセットを使うメリットは激減してしまいそうです。

「UIの設計上わかりやすくするため」とありましたが、サーバー負荷軽減や、データ容量の最適化も「ギアセット」というUIとセットで行われているような気がするので、

「修正困難だからこのままにしたいが、ユーザーの声があまりに大きいなら検討(大改修)…」

内情はこんな感じなのかなーと勝手に妄想していたり^^ゞ 

まぁ、ユーザーが事情を慮ってばかりでも仕方ありません。
現状のギアセットだと、有難味はかなり薄い残念UI確定なので、単一アイテムの複数装着は是非ともお願いしたいところ。
その内容についてちょっと考えてみたいと思います。



  • UI

めっちゃ適当ですw
実際はアイテムの詳細情報出したり、「押すとこのメニュー」には現行のマテリア装着とか色々つけ加えないといけないでしょうね。


  • データの持ち方
個人的にあれ? と思ったのは「ギアセットを作るので、その分アイテム枠は減らします」というお話。
と、いうのもギアセットがあったところでそれ程データ総量は変わらないような気がするからです。
吉田Pの言った感じだと、
このように、アイテムデータとギアセットで枠を取り合うからアイテムデータは減ってしまう、というイメージ。
でも、データは物質的なものではないので、こういった整理も出来ますね。
ギア枠0ですので、アイテムデータは200のまま整理できます。もちろん、アイテムデータに「どのギアにぶら下がってるか」という情報は必要ですが、その容量は、たとえギアセットが50になろうとかなり軽微に出来るはず。
さて、私のような人間で考えるレベルなので、FF14DB設計者だって当然似たようなこと(+もっとハイレベルな管理)を考えるでしょう。
その上で、結果としてアイテムを100に減らす必要があるとすれば、


  •  そもそも100に減らさないといけない理由がギアセットではない


ということでしょうか。残りの100枠を、今後の拡張に充てたいとか。
色々思惑あっての内容なのかもしれません。
振り返れば現行ですらマテリアなどはかなりデータ容量に影響があったでしょう(武器一つ一つに固有の情報が追加されちゃうので)
倉庫がマテリアで埋まってヒーヒーではあるものの、それに見合った遊びはあるわけだし、現行でも見えないところでデータ拡張を考慮してくれています。
ギアセットについても、半端なまま出してくるとはないんじゃないでしょーか。

アイテムが複数のギアセットで共有できるようにする。


たったこれだけの要件ですが、実装するためにはかなり色々なとこを改修する必要がありそうです。
それでも、個人的には頑張って欲しいところですね!


 

2 件のコメント:

  1. 11でかばんのアイテム同時に表示できる量が80+80ってのがPS2のメモリガーで、
    14もPS3のメモリガーでかばんを100にしておきたいっていうのがありそうですなぁ
    4戦に頑張って欲しいところ

    返信削除
  2. 表の理由と実情には、かなり隔たりもありそうな気もしつつ、それはさておき。

    家庭用ゲーム機は価格を抑えるために、メモリがPCと比べ物にならないほど少ないですからねー。
    (スペックは)MMOには向いてないのに、日本市場だとやっぱりゲーム機優勢なのが難しいところなんですかね。

    増設できたり、スマフォみたいに容量別で売るなんてのもあっていいと思うんですが「家電思想」で行くとそれもダメなのかな。

    cs

    返信削除

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。