Pages

Download LogRep2.0

2013/03/03

堀井雄二、今後のゲーム業界の課題について語る





堀井雄二、今後のゲーム業界の課題について語る

昔はゲームに暇つぶし要素があったけど、今はインターネットやツイッターでどんどん時間が潰れてしまう。その結果、本当にやりたいと思うゲームしかやらないように 
ケータイでただボタンを押すだけで楽にゲームできる。自分自身もそうだが、テレビの前に座って、ゲーム機にゲームを入れるという行為がすごく邪魔、面倒臭い 

昔にくらべ、ゲームは「無料でそこそこ遊べる」ものが氾濫している時代。
その結果「単純」「同じことの繰り返し」「すぐ飽きる」、と脊髄反射的に言ってしまう人も増えているような気がします。

MMORPGが「オワコン」と言われる原因もきっとそのへんにあるのでしょう。

βで交わされる意見は、ほとんどがMMOPRGヘビーユーザー・経験者の意見。
ボクらはフクザツなものに慣れています。
でも、MMORPG未経験者は…ケータイゲーム大好きー、な世代は…。
両者の間には明確な「ズレ」があると思います。
そんな方たちが、敷居の高いMMORPGで長く遊ぶことが出来るには何が必要か?
そういったことを意見の中に含めていくのも、大事なことなのかもしれませんね。

※守秘義務ギリギリで話するってなかなか難しいネ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。